さわらのブログ

ある成人男性の日常をただただ垂れ流すブログ。日々疑問に思ったこと、感じたことを書いていきます。アイコンの鶏らしきものは自作です。(製作時間3分)

【第9回】新しいワークスタイルについて考えてみた!

 こんばんは~、珍しく二日連続投稿です。(笑)(毎日やれ)

ブログを毎日投稿するのって思っていた以上に大変ですね、、、。そう考えると毎日動画投稿しているYouTuberの方々はすごいなって感じます。尊敬です。(笑)

 

今回の話はそのYouTubeと関連していて、未来の働き方について考えてみた!というものです。

 

私がYouTubeにハマりだしたのはたしか中学生くらいだったと思います。(記憶が曖昧)

自分の興味のあるコンテンツの情報を動画から視覚的、聴覚的に手に入れることができるのが魅力的です。最近では、学生が学校で学ぶような内容も投稿されており、学校以外の場所でも簡単に情報収集することができるようになりました。

私が何年か前にYouTubeを観ていた時はまさかここまで大きなコンテンツになるとは思っていませんでした。今やYouTubeは日常生活で当たり前になり、動画投稿で生計を立てるYouTuberも社会的に認められてきました。ものすごい時代だな~とつくづく思います。

そして、YouTubeと同様に今私がこのように書いているブログもブロガーと言う職業として成り立つ時代です。最近では、TikTokerと呼ばれるものまで現れ、そこからモデルやアーティストとしてデビューする人も出てきており、本当に何が起きるかわからない世の中で面白いと思います。

 

従来の日本は一つの企業や組織に属して、長く働くことが当たり前の社会だったのですが、ここ数年で場所や時間に縛られず、好きなことで自由に働く社会に少しずつシフトしてきている気がします。もしかしたら若い世代からすると魅力的な変化かもしれません。

好きなことをしながら、稼ぐことができたら最高ですよね!

そして、その新しい働き方が下記のような感じです。

これって実は自分にとっても相手にとってもwin‐winな関係だと思います。

 

 

 

自分(提供者):自分の好きなことをサービスとして提供

             ↓ ↓ ↓

ユーザー(顧客):サービスを受け取り、満足しリピーターとして定着

             ↓ ↓ ↓

   双方の関係が良好になる(この繰り返し)

 

 

 

さらに、自分には広告収入としてお金が支払われるため、広告を提供している企業の製品やサービスの売り上げにも貢献でき、関係者が全員得をするというシステムなのが面白いです。

また、インターネット環境さえ整っていれば、どこにいても成り立つビジネスなのがさらにこの効果を促進させています。

 

この話を聞くたびに夢のある話だなってつくづく思います。朝好きな時間に起きて、海がきれいに見える別荘で動画投稿やブログを書き、優雅に稼いでみたいです、、、。(笑)

もちろん私の思っているほど簡単なことではないとはわかっているのですが、やはり夢がありますよね~!

 

従来の働き方を否定するわけではないですが、多様なワークスタイルが現れるのは一人一人の個性が尊重されている気がして、日本がより良い方向に向かっている証拠でもあると思います。

 

さて今回は、こんな感じで終わろうかなって思います。結局何が言いたいかっていうと、色んな事に挑戦しつつ、自分に合った働き方を探していきたいなっていうことです。

そのために日頃から日常の些細なことにもアンテナを張って生きていこうと思います!

 

ありがとうございました~~~