さわらのブログ

ある成人男性の日常をただただ垂れ流すブログ。日々疑問に思ったこと、感じたことを書いていきます。アイコンの鶏らしきものは自作です。(製作時間3分)

【第10回】最大の理解者

皆さん、こんばんは。

 

早くもこのブログも10回目となりました!

 

ブログを初めてすぐの頃は、どのように書けばよいかわからず、手探り状態でしたが、

何となく感覚が掴めてきた気がします。文字の大きさやフォントを変えたり、どんな

話題だと読者の方が読みやすいかったりと色々試行錯誤しているところです。(笑)

前回のアニメ雑談のアクセス数が予想より多かったので、今後そういったゆる~い話

も取り入れていこうかと思います。また、リクエスト等ありましたら、コメント欄に書

いていただけると参考にします!

 

 

今回は、真面目な話題です。今回の内容は書くべきか非常に悩みましたが、今書か

なくてはいけないと思い、こうして綴っています。

 

人は思った以上に脆く、弱く、儚いです。例えば、誰かがなんとなく放った言葉が、そ

の人を傷つけて、これに運悪くタイミングさえ整ってしまえば、たちまち人の心は崩壊

します。しかし、それを瞬時に察して、汲み取ってくれる人物がいれば話は別です。

そして、そのような人物はなかなか出会えないことが多いと思います。ですので、もし

身近にいたら、絶対に大切にしてください。

 

私は、自分で言うのもおかしいですが、幼いころから周りに真面目と呼ばれ続けてきま

した。もちろん当たっている部分もあるかもしれませんが、私自身自分を真面目だと思

ったことはありません。

また、その真面目だというイメージゆえに苦しんだことがたくさんあります。

いわゆる主観と客観の視点の違いですね。周りからは真面目だと思われ、やがて本当は

違うのにそうだと思い込んでしまう。そして、そのイメージどうりにしなくてはいけな

いという義務感がますます自分を追い詰めます。私は、責任感も強く、抱え込みやすか

ったため、そのことを周りに相談できませんでした。

ですので、たびたび自分がわからなくなりました。そして、それが最も顕著に表れたの

はおそらく高校生のときだと思います。そういった理由もあり、その時は自分に自信が

持てなくなりました。

 

幸いにも大学に進学し、環境が変わったこともあってか、色々な経験を通じ、自分に自

信が付き、今は以前のようなことはなくなりました。同時に自分を大事にしようと思い

ました。今あるべき自分を認めて、許してあげることで精神的に楽になりました。

 

だからこそ私は大切な人の理解者でありたい、そして、困ったときには第一に手を差し

伸べたいといつも思っています。そうじゃないと報われない。

 

この記事を読んでいる方でもしかしたら過去の私と同じ境遇の方がいるかもしれませ

ん。そうだとしたら、ぜひ自分を認めてあげてください。誰かに認めてもらえなくても

、自分に認めてもらってください。

 

そうすることで一人でも多くの人が救われる世の中になることを心から祈っています。

 

洗いざらいにこういった内容をネットで取り上げるべきではないと思いますが、このと

きなのでお話ししました。もし気分を害された方がいましたら、申し訳ございません。

 

そして、親愛なる俳優M様へ

 

「あなたに救われた人はきっとたくさんいます。そのことに誇りを持ち、今だけは自分をほめてあげてください。今までありがとうございました。ご冥福お祈り申し上げます。」

 

 

では、最後は気分を戻して!また次回からもよろしくお願いします!

次は明るい話題を取り上げるので、ぜひ読んでください!それではさよなら~~。