さわらのブログ

ある成人男性の日常をただただ垂れ流すブログ。日々疑問に思ったこと、感じたことを書いていきます。アイコンの鶏らしきものは自作です。(製作時間3分)

【第17回】思いやり

こんばんは。久しぶりの投稿です。

 

まだまだ新型コロナウイルスが落ち着かない中で皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

最近よく思うんです。今のこの世の中、本当におかしいことだらけだと。

突然、意味の分からないことを言ってすみません。

私は神様でもないので、世の中の事を何でも知っているわけではありませんが、今の日本って他人を貶したり、心のない言葉の刃で誰かを追い詰めたり、嘘をついて他人をだましたり、まるで思いやりがないなと感じます。

 

今年になり、若い芸能人の方の自殺が目立ちます。

あとは、少し前の安倍前首相へ対しての心ない言葉

新型コロナウイルスに感染した人への差別

都会から帰省した人への村八分のような誹謗中傷

企業による社員への心無い扱い

その他諸々、挙げだすとキリがないです。

 

そのような方たちへ私が言いたいのは、「思いやりを持って接しようか。」と言うことです。

恐らく、今年になってから起きた数えきれないほどの騒動で、日本だけでなく世界中の人々の心に余裕がないのでしょうか。なんだか、そんな気がします。

自分に余裕を持てないとそりゃあ、他人のことなど考えられないですよね。無理もないです。

 

今のままだとなんだかこれからの日本は大丈夫なのだろうかという感じがします。

他人の気持ちになって考えられる人が少ないのかと思うと残念です。

 

私はこのような時だからこそ、いつも以上に気配りを、思いやりを持って接するべきだと思っています。

 

ただでさえ大変な人が多い中、他人を陥れて何が楽しいのか、、

それよりなら、身の回りに幸せを振りまいたほうが絶対気分がいいはずです。少なくとも私はそう思います。

 

やはり、緊急事態の時にはその人の本性が出るというのもあながち間違いではないのかもしれません。

余裕のなさが八つ当たりしてもいいという理由にはなりませんし、ましてや犯罪を犯してもいいはずがないです。

 

誰かに良くしたことは、巡り巡って自分に返ってくる。

私はいつもそれを信じて、行動していますし、例え返ってこなくても誰かにしてあげるという行為自体自分にとって良い気分になるので、この言葉は幼いころから胸に刻んでいます。

 

誰かを責めるよりも、誰かに優しく。その精神を心がけて生きていきたいですね。

なんだか、心理カウンセラーみたいな言い方になってしまいましたが、私はただの一般人ですのでお見知りおきを(笑)

 

この先、良い未来がやってくるように祈っておこうと思います。

 

今回はここまでです。ありがとうございました!