さわらのブログ

ある成人男性の日常をただただ垂れ流すブログ。日々疑問に思ったこと、感じたことを書いていきます。アイコンの鶏らしきものは自作です。(製作時間3分)

2021-01-01から1年間の記事一覧

【第20回】日本は一度、努力という言葉から離れてみるのがいいかもしれない

努力して、成長するべき! 努力して、一人前になるべき! 努力して、いっぱい稼ぐべき! 日本では、昔からこういう言葉を耳にタコができるほど聞きます。 日本では、努力が美徳であるという概念がはびこっていますが、果たしてそれらは本当に正しいのでしょ…

【第19回】混沌の世界に生きる私たち

久しぶりの投稿です。 前回から早くも6ヶ月ぶりとなる投稿となります。 さて、タイトルにもある通り、今回はこの混沌とした時代、世界に生きる人々や昨今の世の中に対して今起きている出来事とこれから起こりうる近い未来について私なりの考え、考察をしてい…

【第18回】暗闇に真実は潜んでいる。それが、明らかになるとき世界は変わる。

新型コロナウイルスにより、世界中がパンデミックに陥り、およそ1年が経過した。 依然として終わりの見えない暗闇に世界は包まれている。 かつて、ジョンレノンは自身の楽曲「Imagine」の中で、天国も地獄もない、あるのは空だけだといった。そして、私たち…