さわらのブログ

ある成人男性の日常をただただ垂れ流すブログ。日々疑問に思ったこと、感じたことを書いていきます。アイコンの鶏らしきものは自作です。(製作時間3分)

【第8回】アニメ雑談(今回は完全に趣味の話です。)

こんばんは。ブログを始めて約3か月が経ち、少しですが文章を書くのにも慣れてきた気がします。

 

さて、本日は話すことがなかなか決まらないので、私が大好きなアニメについてお話ししますね。

 

実は中学、高校時代はめちゃくちゃアニメオタクだったんです。(笑)

そして今もアニメは好きです。

私がアニメにハマったきっかけは、中学二年生の時に観たソードアートオンライン(SAO)というアニメです。主人公のキリトがソードアートオンラインというVRMMO(自らの意識そのものを仮想世界にダイブさせ、実際にその世界に自分がいる感覚でプレイできるオンラインゲーム)の中に閉じ込められ、ゲームクリアをし、現実世界に戻るために戦うという世界観にものすごく惹かれたのを今でも覚えています。

 

幼いころから、アニメは好きだったのですが、SAOを初めて観たときとても衝撃を受け、世の中にはこんなに面白いアニメがあるのかと驚きました。それから、瞬く間にアニメの世界にハマり、時間があるときは夜中にテレビの電源をつけ、BS11(アニメ枠)を観ていました。(笑)

 

話は長くなりましたが、ここでこれまで数多くのアニメを観てきた私が今まで観た中でお勧めのアニメをご紹介したいと思います。

 

一つ目は、

灼眼のシャナ

https://shakugan.com/index2.html

です!

灼眼のシャナは角川文庫の小説が原作で、現在の異能バトルものの原点と呼ばれるくらいに有名なアニメです。このアニメは何といっても能力者のバトルシーンがかっこいいところと高校生の青春(恋愛、友情、日常生活)のミックスが見どころだとおもいます。原作小説が長く、アニメも第三期まで放送されたのでなかなか見る時間が取れないという方がいるかもしれませんが、ぜひ一度見てもらえると嬉しいです。間違いなく面白いと思います。

 

二つ目は、Steins;Gateシュタインズゲート

http://steinsgate.tv/index.html

です。

アニメ好きは知らない人がいないと言ってよいほど有名なこちらの作品。絶対見てください。感動します。このアニメのすごいところは一話目の謎が最終話にすべて回収されるところ。そして伏線の量。タイムリープを題材にしたアニメで、主人公の岡部倫太郎と未来ガジェット研究所の愉快なラボメンのやり取りが面白いです。そして何より時間を巻き戻し、大切な人を救すためにもがき苦しみながらも奮闘する主人公の姿は必見物です。普段アニメを観る人もそれ以外の人も絶対観てください!(命令)

観終わって余裕がある人は、正当続編のSteins;Gate0(シュタインズゲート0も観るとより楽しめると思います!

 

まだまだ語りたいのですが、そろそろ最後にします。(笑)

 

最後は、PSYCHO‐PASS(サイコパス

https://psycho-pass.com/archive/

です。

このアニメは「シュビラシステム」と呼ばれる監視システムによって人々の幸福度が数値化され、安全と治安が保たれた監視社会で活躍する公安局警視庁刑事課一係の様子を描いた作品です。「踊る大捜査線シリーズ」の監督が監修していることもあり、リアルな刑事の姿が描かれているところが見どころです。この世界では、刑事がドミネーターと呼ばれる銃を使い、犯罪者を取り締まります。私はアニメを観るたびにこのドミネーターのエフェクトや奮闘する刑事の姿、そしてダイナミックな音楽に毎回引きこまれました。

私個人の感想ですが、このアニメは一種の未来シミュレーションだと思います。今では当たり前になりつつあるAI(人工知能)。簡単に言うと、将来、このAIによって人類が監視され、絶対的な幸福が約束された世界がサイコバスの舞台だと思います。ですので、SF好きには間違いなくハマる作品です!

 

今回ご紹介したほかにも、まどマギ、俺ガイル、進撃の巨人とらドラエンジェルビーツ、とあるシリーズなど挙げだしたらキリがないですが、私が特におすすめするアニメについて書きました。

 

日本のアニメ文化は素晴らしいです。もし、この記事を読んでくださった方がいましたら、ぜひ今回挙げたアニメ以外も観てみることをおすすめします!

 

以上、ただのオタクの雑談でした~、ありがとうございました。(たまにはこんな感じもいいかも?)