さわらのブログ

ある成人男性の日常をただただ垂れ流すブログ。日々疑問に思ったこと、感じたことを書いていきます。アイコンの鶏らしきものは自作です。(製作時間3分)

【第26回】孤独を知るから優しくなれると思う。

皆さんは、ふとした瞬間に孤独を感じることってありますか?

誰しも一度は感じたことがあると思います。

 

僕のブログのプロフィールを見てもらえたらわかると思うのですが、僕はHSP(繊細で感受性が人より強い人)というちょっと普通の人より変わった気質を持っています。

最近になってこの言葉も世の中に認知されてきて、中にはご存じの方もいるかもしれません。

僕が自分がHSPであると知ったのは、今から2,3年前です。

 

それまでの人生で、僕はふとした他人の言葉や些細な出来事にでもすぐに落ち込んでしまって、他人が今どんな気持ちかばかり優先して自分の気持ちを押し殺してしまうこの性格に嫌気がさしていました。

 

なんで皆そんなに明るく楽観的に生きられるの?と何度も心の中で問いかけて、他人と自分を比べてばかりで日々苦しかったのを覚えています。

ましてや自分は男なのにこんなナヨナヨしてたらこの先の人生生きていけないって焦って、偽りの自分を演じてみたりもしました。

それでも、結局この気質が変わることはありませんでした。

むしろそれによって疲れてしまって、ますます自分が迷子になって孤独感に苛まれました。

 

そして、ちょうどコロナ禍と呼ばれていた時期に家でYouTubeを見ているとHSPの動画を見つけました。

最初はあまり興味がなかったので、軽く流し見するつもりで動画を開いたのですが、気づいたら自分との共通点がみるみるうちに見つかり、動画に釘付けになっていました。

そこで動画を観終わった後、スッと心が軽くなった気がしました。

その時初めて自分が他の人とは大きく違う気質を持っていることに気づき、やっと自分を肯定できた気がして、、、。

同時にそりゃあ生きにくいわけだと納得しました。(笑)

 

自分を知ることって本当に大事ですね、僕はその時初めて他人と違っていいんだって思えたんです。

僕が散々ブログのネタにしている血液の難病だって今では、一つの個性として受け入れられている気がします。

だって、難病×HSPなんて生きにくさの極みでしょ?(笑)

他人と違いすぎて、前世で何をしたらこんな生きにくい人間が生まれるんだって話ですよ、本当に神様には責任取ってもらいたい、、、。(笑)

 

普段から他人より体力と精神力どっちもすり減らしながら、それでも投げ出さずに毎日を生きているだけで十分立派だと思います。(笑)

 

でも、この二つを持ち合わせている僕だからこそ、他人の悩みや苦しみに共感して、優しく寄り添うことができると思うんです。

(今思うと、学生の頃から他人に悩みを打ち明けられて、相談に乗ることが多かったなぁ、、。)

なかには、僕のことを神とか仏とか拝めて来る人もいました。(笑)(僕は死んでません。)

 

僕にとって相談に乗ることは全然苦じゃないし、むしろその人を救えたって思えるだけで自分まで嬉しくなるんです。

きっとそれは今まで人一倍傷ついて、泣いて、孤独を味わった僕自身をその相手に重ねて同情しているだけなのかもしれないけど、それでもその人の心が救われるなら僕にとってもその人にとっても嬉しいと思うんです。

だから、これからも僕と僕の周りにいる人みんなに幸せで笑っていてもらえるように楽しく過ごせたらいいなって思います。

 

自分でこの文章書いた後に、見返したら激重ポエマーかよって思いましたが、僕って時々恐ろしいくらい頭で考えていることが言葉にでてくることあるので、こういう日もあるよって大目に見てください。(笑)

 

皆さんももしよかったらコメントで感想とか意見あればドンドン書いてくださいね、それではまた次回!!!