さわらのブログ

ある成人男性の日常をただただ垂れ流すブログ。日々疑問に思ったこと、感じたことを書いていきます。アイコンの鶏らしきものは自作です。(製作時間3分)

【第29回】今年の目標

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、ブログを見ていただきありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

 

本題に入る前に1月1日に石川県で起きた「令和6年能登半島地震」、そして2日に起きたJALの航空機の事故にあわれた皆様に関しましては、本当に大変だったと思われます。

一日でも早く、元通りの日常に戻ることを祈っております。そして、亡くなられた方に関してまして心よりご冥福をお祈りいたします。

 

さて、前回の投稿から少し間が空き、2024年になりましたが、皆さんお元気でしょうか。

僕は元気です。ここ最近、少し良いことが続いておりまして、嬉しいです。

僕は毎年、一年の始まりにいくつか目標を立てています。

年の始まりって何かを始めるには良い時期だと思うんです。

すでにいくつか今年の目標を決めているので、今回は今年やりたいことの中からいくつか話そうかと思います。

一つ目が「外に出る習慣を持つ」です。

昨年は、ポケモンカードという新しい趣味を本格的にスタートして色んな場所に出向くことで交流関係が広がりました。

前半は良い感じだったのですが、後半にかけて資格の勉強や体調のこともあり、外に出るのが億劫になっていたので、今年はできる限り外に出て新しいことに挑戦する年にしたいなって思います。

二つ目が「自分の気持ちに正直になる」ということです。

一つ目に比べて抽象的な目標ですが、これはここ数年の反省も含めて立てた目標です。

やりたいことがあったり、会いたい人がいる、行きたい場所がある。

ここ数年でそういう気持ちがたくさんあったのですが、少し自分のプライドや周りの目を気にしてなかなかやれていなかったことが多いと感じたので、今年は昨年より一つでも多く、自分の気持ちを素直に聞いてあげられたらなって思います。

具体的なものだと一人で県外に旅行したり、歌を作って誰かに聞いてもらったり、色んな人に会ったりしたいです。(これは一つ目の目標と被る部分もあるかもしれない)

三つ目が「心と身体をコントロールできるようにする」ことです。

何より大事な自分の身体なので、疲れたらそれ以上疲れが溜まる前に少し休んだり、自分なりの心と身体の回復方法を知っておいたほうがいいかなって思いました。

これに関しては、昨年から少しずつ自分の中で気を付けているのですが、僕の場合どうやら座りっぱなしの姿勢が身体によくないと感じたので、ちょっとでも疲れを感じたら少し立ち上がったり、家にいる場合はベッドに横になることで疲れの蓄積を回避しています。

また、仕事中に疲れた場合、チョコなど甘いものを摂ることで疲労感を少し回復できます。

心がちょっと疲れたなって感じたときは、YouTubeでASMRを聞いて眼を閉じると落ち着きます。僕は少し音フェチ(声フェチ)な部分があるので、ASMRの配信や動画を聞いて、心を落ち着かせています。

 

これらはあくまで今年の目標の中の一部ですが、他にもたくさんやりたいことがあるので、悔いのないように生きられたらいいなって思います。

皆さんもこれを機にいくつか目標を立ててみるといいですよ。

もちろん実現できそうな小さいことからでも大丈夫です。そして、どれだけ達成できたかを年の終わりに確認することで、その年をいかに充実したものにできたかが分かります。

僕もブログのネタ集めも兼ねて、色んな事に挑戦したいと思っているのでもしよければ今年もお付き合いいただければ嬉しいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう!