さわらのブログ

ある成人男性の日常をただただ垂れ流すブログ。日々疑問に思ったこと、感じたことを書いていきます。アイコンの鶏らしきものは自作です。(製作時間3分)

【第14回】自粛警察についてど素人が考察してみた。

体調を崩してしまい、しばらく更新ができていませんでした。

すみません。

 

先日、ニュースで気になる話題があったので、今回はそちらを取り上げようと思います。

 

「自粛警察」

 

ニュースで一度はこの言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

自粛警察とは、新型コロナウイルス騒動の中で生まれた一種の社会問題です。コロナウイルスの情報に過激に煽られた国民の一部が通常通り営業している店や、遠方から帰省してきた個人の家に張り紙を貼り、過度に自粛を要請し、嫌がらせをする集団です。

 

誤解を招くといけないので、前もって言うと私は自粛を求める人の気持ちもわかります。ですが、それが赤の他人を攻撃してもよい理由には繋がらないと思います。

この問題、私はどうにも納得いかない部分があるんですよね、、。

それが、犯人が誰かわからないという匿名性

 

私はこの匿名性が最も気に入らないです。(笑)

文句があれば、直接言えばいいだけのはずなのに、あえて嫌がらせでもするかのように貼り紙を貼る。ものすごく、陰湿だと思うんですよね。

 

この匿名性って自粛警察に限った話ではなく、前から問題視されているSNS上の特定個人に対する誹謗中傷も当てはまります。

 

直接会って話したこともないような人に対して、言いたい放題いう人の気持ちが正直私にはわかりません。(笑)

そもそも、直接本人に意見を言わず、陰からこそこそ攻撃する時点でもうどういう人物かはある程度想像できそうですが、、、。

 

実際に会って直接話すのと、そうでないのとではかなり印象が違うなんていうことが多いのになぜこういったことが起きるのか、、。

そこで今回は自粛警察が発生する原因について考察してみました。

 

 

 

1.ストレス発散のため

まずは、単なるストレス発散のため。現在新型コロナウイルスが再び拡大し始めていて、私たちにも正直ストレスがすごくかかっていると思います。そのような状況で鬱憤のたまった一部の人が暴徒化し、自分たちが不自由な生活を強いられているのは、一部の人間の行動のせいだと考え、そのストレスの捌け口が関係のない他者へと向かっていると思います。

2.情報に踊らされやすい人が多い

次に、情報に踊らされる人が多いということ。これに関しては私もずっと思っていたことなのですが、Twitterなどでたまに誹謗中傷をしている人を見かけることがあり、そのような人たちは流れてきた情報が正しいのか、その根拠は何か、また信用できる情報なのかを考えずに、入ってきた情報を鵜呑みにしてしまいがちだと感じました。その結果、嘘の情報に踊らされ、冷静さを欠くことで衝動的にそのような行動に陥ってしまうのだと思います。また、こういったことの背景にマスメディアも関係があると思います。不安を煽るような報道の仕方、フェイクニュースを平気で流すような報道体制、正直言うとこのマスメディアの偏った報道の仕方がこの問題の引き金になっている可能性は十分あります。私は報道関係の人間ではないので偉そうなことは言えないですが、正しい情報を正しく恐れ、信用しすぎないことも大事なのかなと思います。

3.一種の正義感

最後は一種の正義感です。これに関しては正直私は理解ができません、、。(笑)

彼らは自粛させることに優越感を覚えているのでしょうか。おそらく、他人を自粛させ、自分はヒーローのような感覚になるのでしょうか。詳しい人がいたら教えてください。(笑)

 

三つの視点から考えたのですが、今私がこうして書いている記事もある意味情報発信ということになると思います。

ですので、あくまでこれは私個人の意見として軽く見る程度に留めておいていただけると助かります。

本来、ブログって様々な考えがあってもいいなと私は思っているので、許してください。(笑)

 

今回はこのあたりで終わります!夏真っただ中ですが、皆さん熱中症に気を付けてお過ごしください!それでは、さよなら~。