さわらのブログ

ある成人男性の日常をただただ垂れ流すブログ。日々疑問に思ったこと、感じたことを書いていきます。アイコンの鶏らしきものは自作です。(製作時間3分)

【第6回】就職活動の在り方とは

こんばんは。

今回は以前コメントを頂いた、コロナウイルス禍での就職活動についてお話します。

今、コロナウイルスによって就職活動の在り方が変化してきています。

感染予防ということで、リモート技術を活用した面接やオンラインでの説明会など、新たな試みのものが増えてきました。

これらの変化は、直接企業の方に会って話を聞くことができずに実感が湧かない点や、オンライン環境の整備が大変というデメリットがある反面、私のような地方在住の大学生にとっては、わざわざ面接や説明会のために県外に出るための交通費がかからずに金銭面に余裕ができるなど、メリットもあります。

ここで私個人の意見を述べると、私はオンラインでの就職活動には賛成です。

たしかに先程挙げたようなデメリットはありますが、私はただでさえ金銭面に限りのある学生にとってはパソコンやスマートフォンWiFiがあれば自宅でも企業や会社のことを知ることができて非常に良いと思います。

そして、面接などにおいても直接面と面向かってだと緊張する中で、画面越しだと素の自分を見せられるという声も聞きます。

また、私は今後の採用活動自体を新卒の一括採用から通年採用に変更してもいいのではないかと思います。

私自身、4月に一斉入社というのではなく、自分の好きな時期に入社するという考えの方が、自分のやりたいことを考えられるし、自分のペースで入社した方が、精神的不安も和らぐのではないかと思ったからです。

この通年採用に関しては、私もあまり詳しくないため、間違ってる部分等ありましたら、ご指摘いただけると幸いです。

 

最後に、今日は大学生の私が現在感じている就職活動の現状とこれからについて書きました。

今回のテーマは人によって様々な考えがあると思うので、あくまで一人の大学生の意見としてお聞きください。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

長文失礼致しました。