さわらのブログ

ある成人男性の日常をただただ垂れ流すブログ。日々疑問に思ったこと、感じたことを書いていきます。アイコンの鶏らしきものは自作です。(製作時間3分)

【第4回】どうしようもなく独りだ。

こんばんは。

このようなご時世ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はまあまあ元気です。最近は外出を控えているため、家の中で過ごす時間が大半です。

連日、報道されるニュース番組を見てると、未だにこの世界は現実なのかと疑ってしまいます。

少し前までは2020年はオリンピックイヤーだ!

などと、意気込んでいたのですが、まさか今、目の前に拡がっているのがこのような光景だとは誰も思わなかったでしょう。

 

ところで、話は変わるのですが、皆さんは孤独を感じたことはありますか?

 

孤独=寂しい、辛い、苦しいといったイメージをお持ちの方も多いと思います。もちろん私もその1人です。

今回私がこのように書いているのも急に孤独が襲ってきたからです。

静かな夜って嫌なもので、変に頭が冴えてしまって、ろくでもないことばかり考えてしまいます。

特に今コロナウイルス騒ぎで、会いたい人に会えない、遊びに行けない、大切な人を失った、将来が不安など、数えればキリがないくらい多くの孤独を抱えた人がたくさんいると思います。

当たり前がいかに有難いことだったか、身に染みて感じています。

私はどうにかしてこの気持ちを和らげる方法はないかと思い、考えました。

そこで、どうせ孤独なら誰かと分かち合うことで少しはマシになるかなという浅はかな考えに至りました(笑)

あくまでその場しのぎでしかありませんが、少しでも気が楽になったら嬉しいです。

私の孤独も今に始まったことではありません。何回も何十回も、何百回も苦しめられました。

でも、なんとか今こうして生きて居られるのは、紛れもなく誰かの支えがあったからなのかなと感じます。

私は弱い人間です。本当にどうしようもなく。このことについて、今回は割愛させていただきますが、また機会があったらお話します。

 

脈絡のないことばかり話してしまいましたが、私が言いたいのは、「あなた一人だけが孤独じゃないから、安心して」ということです。

 

こんな時だからこそ、大切な恋人や家族、昔の友人に連絡を取ってあげてください。

人は忘れられた時に死にます。

あなたのそのような行動ひとつで誰かの孤独を埋めてあげられると思います。

 

このような時こそ一緒にこの孤独を分かち合いましょう。